2020年8月の子供の科学はオンライン祭り!「コカねっと!夏のスペシャルサイト」

2020年8月の子供の科学はオンライン祭り!「コカねっと!夏のスペシャルサイト」

小中学校生向け科学誌「子供の科学」(誠文堂新光社)

「コカねっと!」夏のスペシャルサイト

https://summer.kodomonokagaku.com/

  

8月中、わくわくドキドキの科学コンテンツや

自由研究コンテンツが毎日更新されています。

ホニャプランの「段ボールでつくる!ホンカク秘密基地工作」の一つの

「三角すい型秘密基地」が掲載されています。

 

これは、ティピというアメリカンインディアンの移動用住居がモデルです。

ムーミンのスナフキンはライトツェルト使ってたりティピだったり

作画のバージョンによって違うみたいですね。

(ツェルト型もつくりましたが、今回のコンテンツには載っていません)

 

 

段ボールだからできることといえば

草とか枝とか石とかセミの抜け殻とか絵の具とかでデコる!

→めちゃくちゃカッコいい。

接着方法は...

①木工用接着剤、ガムテープ、両面テープ などを使う

②穴を2つずつあけて結束バンドを通してくくりつける

 

それから

糸を張って音を出したりスピーカー入れてみたりしてほしいです。

夏が終わって秋が来て冬が来たりしたら

紅葉した葉や枯れ葉でモコモコにしてほしいです。

写真を貼って立体ギャラリーにする、なんていうのもすてきです。

 

ちょっとヘヴィーだけど「作った感」が、あると思います。

それではまた次回。

 

ブログに戻る