紙のTMTのサンプル写真

紙のTMTのサンプル写真

おはよう御座います。

きょうも猫に叩き起こされ、今から雪がふるらしい。

猫は布団に押し込むと、おとなしくペチャーんとしている。

 

一度起きちゃうと架空の部屋がほわーんとでてきて

なんかいろんなことを架空のエア作業員がやりはじめて

エアAdobe sketchが起動して しまいにはエアイラレが起動して

だんだん忙しくなってくるので やっぱり起きる。

(この 作業員の部屋は、ちゃんとみておかないといけない) 

 

さてハードディスクから見つかる物シリーズになりつつあるが

今回は紙製のTMTのファーストサンプル。

 

 

 

つくりはじめの、図面に赤入れしてあるコピー用紙も保存してあり

スチレンTMTができるまで という

だいぶクドくなりそうな特集も組めますが

これはそういうのがほぼ終わったところ。

 

 

 

 

TMTの図面はまだ存在せず ザ ・職人の方がつくった、

ガチガチの3DCADデータの中に

私の エア作業員が息を止めて入っていく。

隊長〜

データの線が多すぎて見えませーん。という声。

コンピュータも重くてぜんぜん、データがクルッと動かないとか

CADの操作方法がわからんとか。

 

「これはあかんやつか」と思うが、

エア作業員が「見える、だいじょうぶ」という。

それから構造を分解したり稼働部分を探したり

全ての角度を測って展開図を頭でつくって

(CADではなく)イラストレータで描くという作業を

なんか途方もない回数やったのだった。

 

 

これ、この設計でカラーで小部数つくったので

それも記録しておかないといけない。

 

雪がふってきた!

きょうはこのくらいにしよう。

ではまた次回。

 

 

 

ブログに戻る