小1に、時計を説明せよ③

小1に、時計を説明せよ③

今日も猫に叩き起こされる。

また雪がふるみたい。

 

続きの続き。「お花型」

分と時に分割、レイヤー重ねる式、12角形。ではあるけど

辺のところに数字を持ってきた。

「1:00」「1:05」じゃなくて

「1時間」や「1分間」「5分間」を

簡単に作れるもので、

見えるようにならないものか。

 

 

※分と時のフォントを「たぬき油性マジック」にすると昭和感が...

 

「分」に「時」を重ねて花びらをめくる。

 

前回の「奥行きのある時計」を、「分」に乗せる。

オプションとして使えるということで。

あれこれ違う形の時計があって、でも内容は一緒っていうのが

楽しくなってきたらいいと思う。

遊具が色々あって次々遊んでいくみたいな感じが、

できたらいいんじゃないだろうか。

 

 

そういえばトケイソウっていう花があるけど

最初からお花型にしようと思ったわけではない。

 

弊社のモニターの7歳には

今のところ概ね好評だが、宿題はやりたくないもよう。

  

 

今日はこのくらいにしておきます。

それではまた次回。

ブログに戻る