[子供の科学 2022年11月号] コドモノカガク製作所

[子供の科学 2022年11月号] コドモノカガク製作所

押すとしぼむ!「イソギンチャクの捕食」

子供の科学 2022年11月号の「おもしろ工作開発現場 コドモノカガク製作所」は 「イソギンチャクの捕食」

厚紙とポリ袋でつくる生き物っぽいモノ。

今回はカットや折りの作業はそんなに難しくないはず。

気を付けるのは、

触手を本体にさしこむときにボキっと折れないようにすることくらい。

 

 

 

 

[試作の時の写真]

魚が汗をかいている。

汗でもコカの読者にはどってことなく受け入れられてた気はするけど

本番はちょっとお行儀良くウロコにしてしまった。

 

この作品は、なにか生き物を作ろうと思って

前から気になっていたイソギンチャクの構造をみているうちに

 動画を探し始め、そのうちに

でかい魚を食らうおそろしい姿にぶちあたり

こいつは大変だ。と思って作ることにしました。

 

[おまけ]

アイデアスケッチ。

この作品について編集部の人は「キモ面白い」とのこと。

よし、伝わってよかった。と思った。

というかコレで何か伝わるのがえらい。

今後も「キモ面白い」をどこかで使うことにしようと思った。

 

もうひとつ前段階の、少し込み入ったアイデアスケッチもあるけど、

別の機会に公開しようと思う。

それではまた次回。

 

子供の科学2022年11月号に記事と展開図が掲載されていますので

ぜひお買い求めください。

 

ブログに戻る